PRINT

2021/01/26
Repairing 6m-band Vertical Dipole Antenna
SB15使用の6mバンド垂直ダイポールアンテナの修理

(左)修理完了後のアンテナベース付近の写真(降ろした状態)
     

2019/09/02の 記事に書いたアンテナの 下側エレメントが強風で左の写真のようにちぎれていた。
修理後高さ約12mの所定位置までアンテナを上げた状態の VSWR は写真⑧の通りである。
(スクロールしてさらに詳細)
  

しばらくは折れてぶら下がった状態で VSWR は悪くはなかった。 完全に折れて脱落したのちに破断箇所を突き合わせて撮影したものが左の写真でねじ切られた状態であった。 写真をクリックすると拡大される。矢印の範囲は取付で固定されていた範囲である。
修理に際して、今回は折れなかったが心配だった下側エレメントの付け根をがっちり補強することにした。 下側からエレメントを挟み付けていたLアングルを基台に固定するために写真のように改造した。
これを基台に固定していた下側エレメント取り付け部と組み合わせた。

さらに基台に組み合わせて写真のようにしたものをマストに取り付けて完成。
なお下側エレメントは写真(上面より撮影)のように取り付け、二段階に長さを調整できるようにした。