PRINT

2019/08/30
6m-band Single Loop Antenna with Vertical Ploarization
6mバンド用垂直偏波ループアンテナ

「6mバンド用シングルループアンテナの完成」で作成したアンテナは水平偏波である。グランドプレーンアンテナやモービルホイップで運用の局を相手にするために垂直偏波で使用する実験を行った。

マストへの取付部は2019/08/19の記事のようにループの中心で支えているのみであるため用意に90度回転取付ができた。アルミのマストに直接取り付けるとループエレメントの電圧が最大になる部分が接近するために、アンテナとしての性能が出なくなってしまう(高VSWR)ためグラスファイバーポールを使用した。

給電部がマストから水平方向に離れるため同軸ケーブルを一旦ループ中心に引き寄せてからグラスファイバーポール沿いに下ろしたが、途中ループとの交差部はプラスチック製のモールを利用してループ(電圧最大部)から40cm余り離して、アンテナとの干渉を避けるようにした。

最初アルミパイプのマストに直接取り付け、同軸ケーブルをマスト沿いにまっすぐ下ろしてみたときには、VSWRが3以上になってしまいアンテナとしてまったく機能しなかった。

マッチング調整は以前のままであるので、変動しないことを期待したもののそうは行かないようである。しかしまったくだめということもないようなので、仮取付の部分を正式にし、雨対策を施してからゆっくり調整してみたいと思う。

【現状の6m用アンテナのVSWR】左から:
垂直ダイポール(SB15 + 1.5mワイヤ)、今回の垂直偏波ループ、水平ダイポール


(注)6m band Loopのデータを当初より完全に乾いた状態での測定データに差し替えた