PRINT

2019/08/07
6m-band Single Loop Proto-type Antenna
6mバンド用シングルループアンテナの試作

アンテナは開口面積が大きいほうがゲインが大きい。しかしベランダから上げられるものというと八木アンテナのようなものは無理がある。

先に試作したダイポールアンテナよりもゲインのあるものとして円形の1波長ループアンテナを試作してみた。

幅10mm、厚さ2mm、長さ2mのアルミ平板があったので、直径を支える絶縁棒としてプラスチックの擬似竹棒(長さ2m)を利用した。 竹棒にスリットを入れてアルミ平板を支えることにして、逆算するとエレメント周長は約570cmとなった。実際の共振周波数は作成した上で測定してみることにした。クロスマウント、給電部などエレメントの取り付けには工夫があるが、それは後日。。。

今回は円形ループの共振周波数とインピーダンスがどうなるかを見るだけとしてマッチングセクションはなしとし、同軸コネクタに単純接続した。その結果は次の通りであった。

   共振点:55.7MHz
   VSWR: 2.1
     R=21Ω
     X=5Ω

この結果から共振点をバンド内にもっていくためには、周長を600cm以上にしなければならないことがわかった。また放射抵抗が21オームであるので、送信に使うためにはマッチングの手段を考えねばならない。