PRINT

2019/01/28
Gamma-Matched 6m-band Dipole Antenna
ガンママッチの6m帯ダイポールアンテナ

新規に考案したガンママッチの6mバンド用水平ダイポールアンテナのエレメントの接続部をねじで固定して、とりあえず室内で調整した状態で外に出してみた。21MHz1/λ垂直アンテナを下ろして、その位置につけたので、地上高約11メートルである。(写真一番奥のアンテナ)

VSWRは、室内ではあまり追い込まなかったけれど1.1位だったと記憶するが、外に上げた状態で測ったら手元で1.4以内に収まっているからそう悪くない。帯域幅もけっこう広い。時間のあるときにもう少し調整してみることにしよう。

あまり先延ばしするのはステンレスピンチがどうなるか心配ではあるが。。。


と思ったのだが、こんなにお天気が良くて暖かな日にアンテナの調整を済ませない手はないと思い直して、ほかの事をほったらかして続きをすることにした。

まずステンレスピンチの仮ショートバーを追放するために、アルミの平板で正式のショートバーを作成。特別な工具はないのでちょっと苦労はしたが、まあまあの出来。

ベランダからアンテナを下げて、ショートバーをステンレスピンチのあった位置に取り付け、再びアンテナを空中に戻してVSWRを測定、問題なく置き換えられることを確認した。

その後、アンテナを下げてはガンマロッドのパイプの位置とショートバーの位置を変えては VSWR を測定をしながら、最良状態に追い込んだ。その VSWR は次のようになった。
   50.0MHz 1.35
   51.5MHz 1.0
   54.0MHz 1.42

最終調整状態の各寸法は次図の通りである。