PRINT

2017/08/18
HF Transceiver for JT65 Died
JT65用のHFトランシーバが死んだ?

参った、参った。今朝JT65をワッチしていたHFトランシーバの電源を落し、出かけて、午後戻ってからパワースイッチをオンしても電源入らず、反応一切なし。

電源からコード、コネクタをたどって、トランシーバの中まで電圧はかかっていることを確認したが、その先は回路図をみても追い切れない。

パワースイッチの端子は見えても直接テスタを当てるのは無理。ハードの問題か、ソフトの問題か、切り分けたいが、うーん。。。

リチウムバッテリがへたっているのではずしてみると案の定、ほとんど0ボルト。もしかしてCPU起動時にこの電圧がないと立ち上がれない?ためかと、ほのかな期待をもって外部から3ボルトを供給。やっぱりだめだった。 今夜はここまでであきらめ。